ダイエット×ダイエットバナー

メタボリックシンドローム

キーワード


メタボリックシンドロームの判断基準

メタボリックシンドロームの診断基準は海外で定められた診断基準を参考に診断を行ってきました。
しかし、日本人の体質に合ったものとは言い難いため、日本内科学会など8学会の委員で構成されたメタボリックシンドローム診断基準検討委員会(委員長/松澤佑次先生)は、2005年4月に開催された第102回日本内科学会総会において、かねてより待望されていた日本独自の「メタボリックシンドロームの定義と診断基準」を発表しました。

これは、メタボリックシンドロームを構成する因子の中でも、内臓脂肪の蓄積が重要な役割を担っていることを明確にしており、この点が従来用いられてきた診断基準とまったく異なるところです。

今回のメタボリックシンドロームの診断基準では、内臓脂肪の蓄積が必須条件と位置づけられ、他の3つの項目のうち2つ以上を満たしている場合に「メタボリックシンドローム」と診断します。

具体的には、内臓脂肪の蓄積はウエスト径で判定し、男性85cm以上、女性90cm以上を基準値としています。
この数字は、腹部CT画像で精密に内臓脂肪を測定した場合、断面積100cm²に相当します。
ウエストの正しい測り方。
その他の項目の基準値は、以下のとおりです。
【選択基準】

  • 高トリグリセド血症 ≧150mg/dL かつ/または 低HDLコレステロール血症 <40mg/dL
  • 最大血圧 ≧130mmHg かつ/または 最小血圧 ≧85mmHg
  • 空腹時高血糖 ≧110mg/dL

【ウエストの正しい測り方】
ウエスト径の正しい測り方はへそまわりを測ることです。
腰の一番細いところではないので、気をつけて下さい。

関連記事
キーワード

■メニュー
ダイエットxダイエット
話題のダイエット
ダイエットコラム
メリハリボディー
ダイエットレシピ

スポンサーサイト

■表記

お問合せ

リンク

サイトマップ